■キャリアカウンセリング

日曜の夜、月曜の仕事のことを考え憂鬱になることはありませんか。

人生の半分以上を費やす仕事。どうせやるなら、自分の好きなことをして楽しい人生を過ごしてみたい、きっと誰しも考えることでしょう。
お問い合せ:
info@jlca.org
 

でも実際に動き出すのは、10人に1人もいません。みな、自分の現状を変えることができず、ただ時間だけが過ぎていくのです。様々なできない理由を考え、それを自分に言い聞かせながら。

そして最後の言い訳は、『もう年だから』。。。。

考えてみてください。


『今、10年前に戻れるとしたら、あなたはどんな人生を送りますか?』


おそらくほとんどの人が、あれもやって、これもやってとたくさんの希望を語れることでしょう。


じゃあ、今から10年経ったとして、10年前に出来ることを考えたら?


今のあなたにも、たくさんの可能性があります。後悔したくなければ、いまやらなければいけないことがたくさん浮かんでくるはずです。

一人一人の心の中に、やりたいことの答えはあるのです。


一度きりの人生。どうせなら楽しく生きませんか。あなたが学生の時に描いていたような、ワクワクする人生を。
後悔したくないのであれば、踏み出すのは今しかありません。今動き出せなければ、絶対に10年後も動き出せないでしょう。

月曜のことを考えるとワクワクするような人生。
毎日がワクワクする人生。

本気でそんな人生を見つけてみませんか。



なぜキャリアカウンセリングなのか?

人生のほとんどの時間を費やす仕事。

仕事は人生の目的を達成するための手段であるとはよく言われますが、JLCAでは、仕事を、自分の人生以外にも大きな影響を及ぼすものとして捉えています。

例えば、仕事が充実しているかどうかによって、その人の精神状態は大きく左右されます。そして、その精神状態如何によっては、周りの人間、家族、恋人、友人との付き合い方にも大きな影響を及ぼすことでしょう。

人生にはいろいろな要素があり、仕事はその一部でしかありません。しかしながら、一日のほとんどの時間を仕事に費やす以上、その充実感こそ“人生への充実感”に大きな影響を与えることは間違いありません。

JLCAでは、あなたがワクワクするような人生を送ることによって、周りにも良い影響が与えられると考えています。あなたの気持ちが充実することによって、夫、妻、子供、恋人、友人にもより感謝の気持ち、愛の気持ちを示せることでしょう。そして、その状態こそが、幸せへの第一歩であると考えています。

自分の望むキャリアを手に入れることで、もっと豊かな人生を過ごして欲しいと願っています。



■キャリアカウンセリングの対象

JLCAでは、こんなキャリアカウンセリングを行っています。

◆天職発見
・自分に合った仕事を発見したい。
・もっと自分に向いた仕事があるのかどうか知りたい。

◆キャリアアップ
・自分で会社を興し、好きなことをして生きていきたい。
・独立して成功するための必要な考え方を知りたい。
・目標を見つけ、達成したい。
・今の仕事でもっと自分をキャリアアップさせたい。
・自分の所有スキルと、企業で求められているスキルのギャップを把握したい。

◆転職
・今の仕事を続けるべきか、辞めるべきか迷っている。
・自分のやりたいこととと現実の生活の間で、どうすればよいのかわからない。



■キャリアカウンセリングの必要性

時代が変わり、自分の好きなことや能力を生かすために、転職を考えることが当たり前の世の中になってきました。しかしながら、その転職の方法や心構えについては、あまり知られていません。安易な転職や退社により、後で後悔している方も増えています。

後々後悔しないためにも、本当に転職すべきなのか、転職するとしたら何に気をつけなければならないのか、事前に把握しておくことが重要です。


例えば、転職前にこんなことを心に問い掛けてみましょう。

 ●単に今の仕事が嫌になっているだけではないか?
 ●成功、キャリアアップという言葉に踊らされていないか?


転職を考え出すと、今の仕事に対するモチベーションが低下し、勝手に転職ムードが高まってしまうものです。

自分の人生。自分で決定することは大切ですが、本当に今の仕事を辞めてもいいのか、自分のやりたいことは何なのか、プロのカウンセラーのアプローチによって、また新しい自分を発見することが出来るかもしれません。




■キャリアカウンセリングの進め方

カウンセリング、コーチング、コンサルティングの手法に加え、イメージトレーニングの手法を用い、あなたが心の奥で本当に望んでいることを、いっしょに見つけていきます。

ステップ1:自己分析(現状把握)
いままでの人生を振り返り、自分の人生を客観的に見直します。コーチングやイメージングの手法を用い、心の実感に触れていきます。

ステップ2:目標設定
ある程度の自己分析が完了した上で、仕事を通して自分はどのようになっていきたいのか、どのような人生を送りたいのか、目標を設定します。

ステップ3:目標達成
ステップ2で決めた目標までの達成をサポートします。

(あくまでも一例です)




■いいの!?その成功法則!


JLCAでは、最近流行の物欲、金銭欲にまみれた単なる金持ちになる為の成功法則は一切行っておりません。、本当に自分は何がしたいのか、自分にとって幸せとは何なのかを突き詰めていきます。また、安易な起業を勧めたりもしません。今の仕事の意味、家族のこと、自分の生き方など仕事を通じて人生を振り返り、そして、自分はどう生きていくことがベストなのかを模索します。

学校では、人生を豊かに生きる方法や、やりたいことを見つける方法は教えてくれませんでした。何がやりたいかわからないといっても、当然のことなのです。

思春期の頃の自分の人生に対する熱い想いをもう一度思い出してみてください。時が経つにつれ、背負うもの、失いたくないものが多くなり、いつの間にか毎日を惰性で過ごしていませんか。本当はもっとこうしたかったのに、ああしたかったのに。。。

JLCAで、人生に対する新しい考え方を一緒に考えてみませんか。



⇒料金・申し込みへ

⇒HOME